英語の発音

ガソリン価格が上がってるけど、暴走族はどうしてるのかな。ちょっと気になる。
▼(発音)
昨日ムシャクシャしてついYouTubeに上がってた「プロフェッショナル 仕事の流儀」隈けん吾の回を視てしまったのだけども、クマさん英語うまいのね。atriumの発音が“ェイトゥリァム”だったとは初めて知った。
 カタカナ英語の氾濫状態は英語学習にはプラス(単語覚えやすい)だと思うのだけれど、時々発音や意味が変化しているものがあるので注意が必要。
 detail(細部、詳細)の発音はディーテイルと(受験勉強で)覚えていたので、彰国社の雑誌「ディテール」は誤りで、ドイツの建築雑誌 DETAILの日本版「ディーテイル・ジャパン」は正しいのかと思っていたけれど、きょうジーニアスを引き直したら[ディテイル]も2番目に書いてあったので間違いではないらしい。 個人的には「ディテール」はじじくさい感じがするから、やっぱり「ディーテイル」がいいなと思う(笑)

▼(対流熱伝達)
腕の毛とか、剃ったほうが涼しいのかなやっぱり。