ヤフオクデビューしてみた。 新建築の、内藤廣さんの仕事が掲載された号ばかりを3冊出品している人がいたので、まとめて落札(¥500×3)。建築知識別冊のプレゼン読本も時間ギリギリに落札(1100円)。

▼照明展へのお誘いを受ける。去年も出した事だし、今年も何か考えてみよう。
21_21DESIGN SIGHTのチョコレート展を見て、この手のグループ展はテーマを絞り込んだ方が面白くなると思った。そういう意味で今年の「東京」というテーマはうまくいくかもしれない。去年のテーマ「素」はなんだか漠然としていて、結局みんなバラバラに好き勝手な事をやっていた気がする。まあ、十分面白かったと思うけど。

▼生協で「内藤廣対談集」を購入。INAXが季刊で出しているINAX REPORTのNo.155〜166に掲載された記事を集めたものである。構造家、音響家、照明デザイナーなど、いわゆる「建築家」とは違う立場から建築に関わっている人との対談。まだ少ししか読んでいないけれども、なかなか面白そう。

ちなみにNo.167以降のINAX REPORTは下記Webサイトで読めます(PDFファイル)。
現在は別の対談シリーズ「著書の解題」が掲載中。
http://inaxreport.info/index.html

神奈川県立近代美術館鶴岡八幡宮の境内にあるのは、神社の集客力を当てにしてのことかな、とふと思う。 とすると、太宰府の隣にある九州国立博物館も同じか・・
公共のミュージアムはそうそうコケるわけにはいかないから、うまい手ではある。