▽自動改札機のトラブルがあって、今日は改札を素通り。 何だか変な感じだ。 人があまりにもスムーズに流れるものだから、新宿駅の改札はガラガラだったと妹が言っていた。
自動改札は、実は人が切符を切るより効率が悪いという話を何かで読んだ気がする(自信がないのであまり言いふらさないように)。 改札から駅員の姿が消えて久しいけれども、切符切りの駅員の神がかったハサミ捌きは今でも忘れない。地方の駅はスタンプを押すようになったから、あの技はもう二度と見ることができないのだろう。

黒川紀章さんが亡くなったとのこと。 愚かな都民どもが石原慎太郎を選んだせいである(違)

▼設計製図の課題で、幼稚園と住宅の他に入浴施設をつくろうと思っていたが、近くに銭湯があることが判明。

もしそこの銭湯と競合して潰してしまうような事があれば、地域の活性化もあったものではない。何人かの人とアイデアがかぶっているようだし、他の道を探った方が良いかもしれない。 振り出しに戻るのはなかなか辛いものがあるが・・