▽(音楽)
音楽の好みを訊かれるといつも答えに窮する。(mixiミュージックの記録を参照されたい)あえて言うなら「身体に心地よい音」だろうか。
ある曲を好きになるとき、それは何かに付随している事が多い。「〜したときに流れていた曲」
とか、好きな映画のあのシーンの曲、とか。サントラを良く買うのもそういう理由だろう。

ケツメイシの“トレイン”も、CMとセットで好きになった曲。



朝、駅前で母校M中の制服を多数見る。都内遠足か何かのようだ。先生方は皆知らない顔ばかり。考えてみれば卒業してから6年以上たっている。


鳥取県の人口が60万人を割ったらしい。 うちのじいさんの家(東伯郡北栄町)にもネット接続したらどうかなと思って調べたら、NTTも電力系も光ファイバーのエリア外だった。何たること!(回線=光。ADSLは回線ではありません。)高速道路をつくるより、光ファイバーを引いた方が過疎対策になると思うんだが。 高速回線が整備されれば、ITを生かして地方に拠点を置こうとする企業も出るかもしれない。


ミートホープの社長が捕まった。まさしく羊頭狗肉の商売は断じて許されるものではないけれども、何だかわけのわからない混ぜ物肉を牛肉と偽って騙しおおせた技術はなかなかすごいものじゃないかと思う。いっそ、開き直って「牛肉風味コロッケ」として売ってしまえば良かったのではないだろうか。カニかまぼこみたいに。