▽吉祥寺のユザ○ヤに寄って、パイロットのドローイングペンを購入。エスキスに使っているもので、青色インクのものを最近失くしたところだった。ユザ○ヤの文具売り場はレイアウトが以前と変わっていて、少々困惑。

▼中むら拓志*1が言ったそうだ。
―全ての建築は『おもてなし』なんですよ。空間とかなんかこうちょっと形而上学的とか上の(難しい)話じゃなくて、結局、『おもてなし』なんですよね、全部が。
これって、建築に限らずすべてのデザイン行為について言えるんじゃなかろうか。 最近「デザイン」という語が「機能」と対立的に扱われているのが気になる。「デザイン=おもてなし」と考えれば、そんなおかしな状況は終わるはずだ。

*1:検索回避