harasho19862007-11-09

▽北の丸スクエアの夏みかんが色づき始めた(画像)。
夏みかんという名前だから、夏に実が肥って秋口に収穫するものだと思っていたが、ウィキペディアによると「晩秋に色着くが、春先までは酸味が強く食用には向かない。(中略)初夏になると酸味が減じる」とのこと。

▼ちなみにたぶたぶは色気づいている(周知の事実かとは思うが)。

▼昼休みに地下の書庫に行ったら、インターホンに出た係員に「今回は開けてやるが次回から昼休みは遠慮するように」という趣旨の事を言われた。学生の空き時間に休むとは何と非常識な図書館!他校舎のように専門の職員をおかず、工学事務課が片手間で管理しているせいなのだろう。まったく腹立たしいが、次回は「遠慮しながら」利用する事としよう。