暑さにまつわるエ・・・お話。

harasho19862006-08-06

夏季・日中の住宅において、屋根面の温度は80℃くらいまで上がるらしい。2階・エアコンなしの私の部屋は輻射熱で猛烈な暑さ。屋根にも打ち水できればいいのに・・。
 せめてパソコンくらいはと、通風口の前に凍らせたPETボトルを置いてみた(画像)。フリーズすることなく動いてくれた
から、少しは効果があったのかな。

あ、ボトルが載っているユニークなデザインの容器は、高校の修学旅行で有田に行った時に作ったやつです。

 今日の朝日新聞で暑さ対策の特集をやっていた。タイでは昼にシャワーを浴びて、体にメントールを塗って涼むのだとか。なるほど、シーブリーズのボディーシャンプー*1にもl-メントール*2が入っている。

*1:シャンプー(shampoo)の語源はヒンディー語らしい。(参考:ジーニアス英和大辞典) 

*2:光学異性体のd-メントールが清涼剤にならないってのは、野依教授がノーベル賞を獲ったときにさんざんテレビでやってましたね。d体とl体の違いは、以前聞いたけどうろ覚え。確か式量が最小の基を向こう側に見たときに、なんたら・・・