文楽

ぶどうかん

・きょうの武道館
エリック・クラプトンのコンサート。

今日は微積演習がかつてない早さで終わった。食堂で角煮丼を食べて、国立劇場へ。大学の招待で「文楽鑑賞教室」である。ちょっと早くついてしまったが、隣に座っていた女子学生が延々と恋バナに花を咲かせていたので退屈しなかった(笑)

文楽は大阪生まれの芸能なので、演者は昔の大阪のアクセントで発声しなければならないそうだ。大幅に誇張されたセリフや動きなど、リアルに作り込むだけが演劇ではないのだと気づかされる。席が後ろの方で、人形の表情が見えにくかったのが残念かな。
それでも、正規では3500円の舞台である。ごっつあんです。

はてなダイアリーブック欲しい!
Wii欲しい!

最近、女王の教室にかぶれています。 時々暴言を吐いても気にしないでくださいw
私のお気に入りは
「悔しかったら、自分の力で何とかするのね!」
「教室以外で私に話しかけていいのは、成績上位の2名だけです。」

※画像
日本武道館前にて