こーゆーコピペが流行ってるみたいだが…うさんくさいのう。。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

たとえば、速読英単語必修編から
A good udnretdsnniag of a few wertirs and a few sutejcbs is mroe vblaulae tahn a sefiuciarpl konwldgee of mnay.

A good understanding of a few writers and a few subjects in more valuable than a superficial knowledge of many.
ネイティブならわかるのかな??あるいは「建築に何が可能か」の冒頭、
「けちんく とは なにか」という といは、「にげんん とは なにか」という といが ふでうも あると どよううに、 こどううの しょひう とは なえなりい。もし わしちたたが にんんげに ついて となうら、「にげんんに なにが でるきか」を とべうき である。どううよに けちんく に つていも、「けくちんに なにが でるきか」と とべうきで あろう。
 だいぶ無理じゃないかな。件のコピペの文章は相当手加減してつくられているように思える。 ケンブリッジ大の研究結果とやらを詳細に知りたいところ。 このコピペに飛びついて、何の疑いも持たなかった人は壺とか買わされないように気をつけた方がいいと思うな。

・今日読み終えた本
(36)GS群団総力戦 新・日向市駅―関係者が熱く語るプロジェクトの全貌
  篠原修・内藤廣・辻喜彦 編著
400p超の大部だったが一気に読み通した。もう一度宮崎へ行ってみたいのう