よるごはん

harasho19862009-04-24

 確かそう、私が小学生くらいのころは「よるごはん」なんて言うと訂正されたもんですよ。正しくは「ばんごはん」とかね。ところが最近、「よるごはん」を平気で使っている人が多く見られる。雑誌の見出しなんかでも使ってたり。 これは単に大衆の言葉づかいがルーズなのか、はたまた日本人の時間感覚に変化が起こっているのか。まあいいや、好きにしてください。私は「よるごはん」なんて大人の使う言葉として認めないけどね。
 ちなみに広辞苑を引くと、夕食・夕飯(ゆうはん、ゆうめし)・ゆうげ・晩飯(ばんめし)・晩御飯は載っているが、よるごはん・よるめしは載っていない。夜食(やしょく)はあるけど。

・今日読み終えた本
(34)パッシブハウスはゼロエネルギー住宅―竪穴住居に学ぶ住宅の未来 (百の知恵双書) 野沢 正光