断熱材、屋根裏部屋...は英語で何という?

harasho19862007-12-01

▼(日々の記録)

アクセス解析によると、「断熱材 英語」を検索してここに飛んでくる人がかなりいる。大林組から来たこともあったな。
検索エンジンにかけるより、ウェブ辞書をブックマークして使ったほうが早いと思うのだけれど。私のオススメはスペースアルク英辞郎on the webだな。2008.11.19.追記

 大学のボキャブラリーコンテストに参加。200題を40分で処理させるのは無茶。150題くらいしか回答できなかった。マークシート用の鉛筆を持って行けば良かったかな。0.5mmシャープでは時間がかかる。すべてマークを埋めている人も結構いたが、わかって埋めているのだろうか・・。 建築がらみの単語の出題も。erosion, insulation, attic, landlordがわからず。専門分野だけに結構凹む。修行して、また来年挑戦しよう。。
終了後、α卒論の発表を見に行く。O研の後半、U研、Y研、N研の発表。U研の卒論は期待していたほど充実していなかった。院生がいないからかも。U先生からの補足説明も「特にありません」(←沢尻か)とのこと。何だかなー・・
T枝君とY研を訪ね、「りぼん」を購入。値段は据え置きで、昨年の1.5倍くらいの分量になっている。

O村氏の目撃情報あり。エスキスに出席したらしい。 まあ、彼は最初のエスキスにはいつも出ているから珍しい事ではない。

▽(雑感)
私の日記は毒舌、と言われたが・・そんなに凄いかな?せいぜい辛口じゃないかと。
毒なら食べなくてよろしいが、辛口に耐えられないのは・・坊やだからさw

代々木のYゼミには「センターリサーチ」の垂れ幕がかかっていた。そんな季節か。Y山君は頑張っているかな・・(ていうか、この日記見てるよね?)

▽(画像解説)
新宿のJR東日本本社前のクリスマスツリー(?)、新宿サザンライツの一環らしい。Suicaペンギンのかわいさは異常。