スチのり

▼(スチのり)
忘れるたびに「多めに持ってても損はないから」と買っていたら、こんなに増えてしまった;(画像)

先日某先輩から聞いたところだと、「スチのりぞうさん」って結構便利らしいですね。普通の容器だと、残り少ないときは液が出てくるのに時間がかかるから・・
「建築知識」0412では、アルコールを混ぜて流動性(コンクリートでいうところのワーカビリティってやつか)を良くするとよい、って書いてありました。

・スチのりを知らない人に解説
スチのりとは・・建築模型の製作で使用する接着剤。酢酸ビニル系だが、主にスチレンペーパー・スチレンボードの接着に使われるためこの名がついたんだと思う。「スチレンボンド」という製品もある。 スチレンペーパーはフォームポリスチレンの薄板、その表裏に紙を貼ったのがスチレンボード。