harasho19862007-09-06

▼始発で山形に向かう。高畠駅で途中下車、駅に併設の温泉に入る。入浴料300円。山形で左沢(あてらざわ・読めねぇ)線に乗り換えて寒河江(さがえ・これも読めねぇ)市へ。レンタサイクルで黒川紀章設計の市役所へ。ドアの取っ手が変な形(画像)。どうやら岡本太郎のデザインらしい。浅草にあるフィリップスタルクの炎の彫刻(通称金のう●こ)に似ているかな。
他、内藤さんの最上川ふるさと総合公園センターハウスを見る。
山形に戻って今度は酒田へ。酒田での目当ては土門拳記念館(谷口吉生)だったが、駅で訊いたらすでに閉館したという。4:30閉館って、いくらなんでも早すぎやしないか。 時間が早いが、他に見るところは無いのでとりあえず秋田へ。秋田といえば秋田小町(米じゃないよ)。なるほど、確かに美人が多いような気がしないでもない。 現在駅前のネット喫茶です。ソフトクリーム巻き放題です。