harasho19862007-09-07

なんだか予定(というほど緻密なものではないが)が遅れまくってるので、青森県入りは断念。いつか北海道へ行くついでに寄ることにします。

▼まずは土門拳記念館(谷口吉生)へ。水質浄化のためとかで、建物のそばにある池の水位が下がっている。そのせいで、おそらく設計者としては見せたくなかったであろう部分が露出している。なんだか興ざめ。同じところを2度通らせる順路設定もどうかと思った。あ、ほかは良かったですよ! 近くに同じく谷口吉生設計の体育館があったのでチラ見。

▼酒田から、一気に仙台へ向かう。乗り継ぎ失敗・台風による運休・徐行運転で時間がかかり、仙台着は19時40分だった。待ち合わせていた休学中のY山君と牛タンを食べ、ちょっと飲酒。元気そうだったが、後期の復学は難しいそうだ。Y山君と別れた後は原広司設計のヘンなビルを横目に見つつ、建築学生の甲子園・せんだいメディアテーク(伊東豊雄)へ。ロビーと図書館の学習スペースしか開いていなかったが、想像以上におもしろい建築のようである。明朝じっくり見てみよう。

今日入った仙台のネットカフェはこれまでで最も充実している。1畳もあるフラットシート・やたら豊富なドリンクコーナー(大阪風ミックスジュースも!)・ソフトクリーム巻き放題・ジョーバ・ウインドウズビスタ(使いにくいけど)etc.

※画像
前から気になっていた「おもしろやまこうげん」駅を通った。特に面白いとは思わなかったが。