harasho19862007-09-05

十日町情報館リベンジ。フロアが段状になっていて、大量の蔵書が一斉にこちらを向くさまは壮観。やっぱり無理して来てよかった。新潟に戻って槇さんの朱鷺メッセへ。以前崩落して問題になった連絡橋を見る。崩落前より華奢なデザインになったのは気のせいかな。ほかに3ヶ所行った。
▼山形に行く予定だったのに、なんと米坂線小国駅で終電。しかも戻る列車もない。とてもさびれた町で、コンビニさえ見当たらない。ビジネスホテル(という名の旅館)はあったが、せっかくソフトバンクのレジャーマット(写真部の諸君はわかるね)を持ってきたのだから(そしてネタにもなるし)と野宿を決断する。 始発までの8時間、近くの国道の橋のガードレールに寄りかかって過ごした。メール、中国語、コンペエスキス。 歩行者が3人通り掛かったが、皆何も言わず通り過ぎた。Y県警のパトカーも通り過ぎた(おい)。

※画像
新潟市内を走る路線バスには、ちょっとした荷物置き場がついている。ひざの上におかなくても済むわけである。