愕然

  • 愕然

姉歯さんの奥さんが自殺されたとか。何だかとてもやりきれない気分に襲われました。
やっぱりマスコミのバッシングが原因ですかね。

  • おばさん

今日は大阪に住んでるおばさんが来ました。食事の準備はバトンタッチです♪
ところで、おばさんといっても漢字表記では「伯母さん」「叔母さん」の2通りありますが*1、どう違うか知ってました?私は最近知るまで、気分で使い分けてました

あのね、
父親・母親の姉=伯母
父親・母親の妹=叔母
なんだそうです。伯父・叔父の場合も同様。 この字の違いはやはり、序列を表すんですかね。
ちなみに「小学校のとき、都有地の看板を引き抜いたら近所のオバさんに怒られた*2」と言う場合は「小母さん」と表記します。

*1:知らなかった人は逝って良しです

*2:長い例文ですが…実話ですw