根性なしで結構

  • 草書体練習中

一昨日から練習中のアルファベットの草書体*1、とりあえず小文字は全部習得した。zがなぜあのyみたいな形になるのかは未だ納得がいかない。それより大文字である。Gは膝を抱えた引きこもり少年みたいだし、JはむしろGにみえるし、Iはなぜ後ろに回るのかわからないし手がうまく動かない…いったん投げ出しました。無理は良くない。
参考書:ニュークラウン標準ペンマンシップ

  • 今日読んだ本

10宅論―10種類の日本人が住む10種類の住宅 (ちくま文庫) 隈研吾*2

日本の住宅を10に分類し、それらがいかに発生したか・人々はどういうつもりで住んでいるのか。鋭く(時には茶化しながら)分析した本である。家を建てたばかりの人が読むと不愉快になるかもしれないが、おすすめの本です。

*1:草書体使ってるネイティブなんて殆どいないらしいよ、という忠告は却下。それがどうした。

*2:建築家・慶應義塾大学理工学部客員教授。近作に「長崎県美術館」「Lotus House」「ADK松竹スクエア」など