年金問題

2008番目踏みました。2008年の北京五輪、楽しみですね。

  • 年金

 国民年金保険料の学生納付特例(在学中の保険料支払いが猶予される)を申し込んだら、学生証の写しがないから送れといってきた。この私が書類申請で失敗することなどあってはならないことである。高校の生徒会で、部活や何かの会計さんたちが一生懸命書いてきた書類を「あ、ここにハンコを押してはいけないので書き直してください♪」などといって突き返して暮らしていた私である。*1自分で書くときは結構気を使ってましたよ。ショックだね。
しか〜し!小○井市役所め甘かったな。
「・・・の写しを、同封の返信用封筒に入れて送付してくだ・・・」
入ってませんがな、封筒。

そんなことを言い訳にしつつ、まだ手続してません。

  • 今日読み終えた本

 「探偵倶楽部 (角川文庫)」(東野圭吾)
 あと「ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)」を読めば、文庫版の東野作品は完全制覇です。

*1:お金に関わる書類なので、厳しくなるのはやむをえないのだけども・・・