侵入者

ヘンなはり紙


今日は中央線が遅れていた。客が荷物をドアに挟んだのだと。通勤電車の乗り方を知らない新入社員が運行を遅らせるのだ、というマンガ*1があったが、あれも新入社員の仕業か。しかしもう五月も半ば。いいかげん学習していただきたい。
そういえば改札を出るときに、出てきもしない切符を取ろうとする青年がいたが、あれもその類か?
レモン画翠*2に用があったので、御茶ノ水まで歩いた。途中トイレを借りに立ち寄った明治大のリバティータワーで写真の貼り紙を発見。彼らは一体何をやらかしたのだろうか。自分もあんな貼り紙をされたらどうしようとビクビク(*_*)しつつ中に入る。数台あるプラズマディスプレイエスカレーター利用の注意事項、を表示している。子供に諭すような内容で笑えた。*3外来者に醜態を晒している。
トイレは暖色系の照明で、なかなか雰囲気が良かった。
17階に上がり、食堂を覗く。ソフトクリームが置いてあり羨ましい(しかし200円は高いと思うが)。理科大の狭い食堂ではムリでしょうね。
※今日の写真
明治大学リバティータワー(日建設計)と、同所玄関前の変な貼り紙。

*1:「きまぐれコンセプト」今週のビッグコミックスピリッツを参照

*2:御茶ノ水駅前にある、建築関係に強い画材屋。世界堂東急ハンズと共に近辺の建築学生が愛用する店。

*3:ベルトにつかまり、黄色い線の内側に。エスカレーターでは走らないように云々