多摩ハ、東京ニシテ東京ニ非ズ。

西の東京人チェック! (出典:web永浜商店・「ご当地の踏み絵」コーナー)
● 市外局番03 がちょっとうらやましい。
NO
● 電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。
Yes そんな人会った事ないが。
● 人ごみが苦手だ。
Yes 理科大農工大で敷地を交換して欲しい。
● 23区の半分も言えない。
No
● 自転車は必須。
Yes エコロジーだもんね
● 24時間ではないコンビニを知っている。
Yes
● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
No 地上でよかった、われらが理科大
● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
??
● それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
No
● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
Yes
● 吉野家より松屋に愛着を感じる。
Yes
● 地面を掘ると赤土が出て来る。
Yes
● 西武多摩川線多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
No 別に禁句ということは・・。ちなみに西武の他路線から多摩川線に車両が移籍する場合、JR中央線を通るんですよ。ワタシ、この目でミマシタ。
● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
Yes しかし、東久留米と新座が隣接していることは、かの地の住民を馬鹿にする上で必須の知識なので押さえています。
● 清瀬GPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。
?? 清瀬って埼玉でしょ。
● 「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。
No いやいやいやいや
● 大河ドラマ近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
No
● 私鉄と言えば西武だ。
No 京王線を忘れてもらっては困る。
● 「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
Yes
● 京王線東急線にはコンプレックスを抱いている。
Yes 東急バンザイ! まあ、京王線は走ってるけど。
● でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
Yes
● 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
No
● でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
No 歌詞知らない。
● 遠足と言えば「高尾山」。
Yes なんかまた行きたくなってきました。もちろんリフトで。
● たましんやおしんの通帳を持っている。
No
● JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
No 武蔵小金井に特快は停まりませんが何か?
● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
何っっxtぅ:「@・・・・・そうだったのか!
● 実は密かに西武ライオンズファンだったりする。
No
● 首都が移転しようが都下住民には関係ない。
Yes
● 地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ〜」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。
No
● 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
Yes 昔はあったらしいね。うちの田舎の駅*1には0番線があるけど。
● パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
No
● 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
No
● その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
No
● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
?? 何ですかそれは?
● 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
No フロム中武。
● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
Yes
● 川崎市多摩区は都下の植民地だ。
??
● 社会科見学という名目で「多摩六都科学館」に数え切れないくらい行った。
No
● 清瀬の南口の「松竹梅」が実は飛び地扱いである事を知っている。
No
● 「一応東京都に住んでいるのだから方言は喋ってない」と思っているが、少し不安。
No
● 多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。
Yes
● 西部池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。
Yes
● 六都(ロクト)チャンネルを知っている。
No
● 北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。
No
● スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
No
● 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
No
● 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
Yes
● 物珍しさから多摩ろくと科学館に行ったことがある。
Yes
● 西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。
No 愛用、してないし。
● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
No
● 国立音楽大学は私立だということを知っている。
Yes
● tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
??? 映らんなあ、そんなチャンネルは。
● サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
No でも、川崎に帰ってしまえとは思う。
● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
No
● 東に行くときは、まず新宿に出る。
Yes
● 横浜町田インターの「横浜」は町田市にあるんだからいらないといつも思う。
???
● 町田市民は電車でどこか行くときは必ず神奈川県を通らないといけないことを知っている。
No
● 「まちだ」って言ったら必ず「神奈川県の隣の?」と聞かれることに慣れている。
No
● 地下鉄に弱い。
No
● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園玉川上水記念館にいった。
No
● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
No
● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
No
● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
No 青梅線は全部切り替わったし・・・あるのかな?
● 玉川兄弟を知っている
Yes
● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
No はじめからそんなことはしない。
● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
Yes だって千葉じゃん。1度しか行ったことないけど。
● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
Yes っていうか誤字だね。正しくは「東京ばな奈

…なんか質問が偏ってる気がするが、まあいいか。

*1:JR西日本米子駅・境線発着ホーム