中国雑技団

▽(またセンターの話)
センター試験の中国語の問題をチラッと見てみたけれど、とても歯が立ちそうになかった。

今日もブログに10件ほど「狩野敏次」で検索して来た人のアクセスがあったが、その中にZ会やナガセ(東進ハイスクールを運営する会社)からのものもあった。昨日は河合塾からも来てた。 たぶん、収録されている本を探しているのだろう。はたして見つかるかな。
何年か前のセンターで出題された俳人(だったかな)馬場あき子さんの「おんなの鬼」の出典は、国立劇場のパンフレットだと「黒本」に書いてあった。そんなの良く見つけたなと感心した覚えがある。

▽(話し方)
小説を読んでいると時々、女性のセリフが変だなあと思う事がある。
「〜だわ」、「〜よ」、「〜わよ」なんて書いてあるんだけれども、実際のところ、女性はあまりそういう話し方をしていないような気がする。