▽(ID)
ヤフオクに出品するための事前手続きとして、ヤフーからパスワードが送られてきた。引渡しに本人確認書類が必要との事で、住民基本台帳カードを用意。しかしそれではだめですと拒絶される*1住基カードの神通力が通じなかったのは初である。国内最強のID(の一つ)だと思っていたのに。仕方ないので保険証を探し出して許してもらった。
保険証の、IDとしての効力の強さは異常だと思う。あんなもの、写真もホログラムもICもついていない紙切れではないか。
▽(英語)
去年の日記を見たら、センター英語の問題を解いてみたら180点だったとの記述があった。今年も解いてみるかな。
▼(国語)
今年のセンター現代文は「住居空間の心身論─『奥』の日本文化」狩野敏次からの出題とのこと。「見えがくれする都市」の要約みたいなもんだろうとは思うが・・ちょっと気になるタイトル。で・・狩野敏次って誰だろう。ググってみたけど、民俗学系の人らしい事以外わからなかった。センターでは過去に、原広司や鳥越けい子の文章も出ている。だから何というわけではないけど。

*1:運転免許証・保険証・旅券のいずれかでないとだめらしい