東京タワー

 研究室に行く前に図書館へ。飯田橋駅で降りたら、東口でどこかの会社の新入社員に声をかけられる。新人研修で名刺交換をしているのだとか。イヤホンしている私に声をかけるなんてセンスのないアホだし、一人称が「自分」なんて非常識*1だし、社名も名乗らないなんて無礼だし、そもそも私は名刺なんか持ってないのでさっさと断った。用を済ませた後で同じところを通ったらまた声をかけられたので社名を尋ねたら「リヴ・トラスト」とのこと。Web検索したところ、新人研修と称した名刺交換で個人情報を集め、不動産投資に関する勧誘を行う悪質な企業として有名なところらしい(笑) ああやって目的を明かさずに個人情報を集めるのって法に触れないのかな。通報しておけばよかった。
 夕方、芝公園へ桜を見に行くというモモンダに同行。しかし節電で境内は真っ暗だった。東京タワーに「GANBARO NIPPON」とメッセージが。

*1:軍隊ならともかく社会人は私(わたくし)一択でしょう