JR鳥羽駅

 遅ればせながら、巷で評判の「新建築臨時増刊 建築20世紀」Part2をオークションで落札。今日届いたので早速パラパラと読んでみる。面白いね。M教授が執筆者に名を連ねているが、どこを担当したんだろう。Part1が安く出ていたらこちらも買いたい。
 以前、海の博物館を見た帰りに利用したJR鳥羽駅のホーム上屋(画像)が、廃レールの再利用ながらとても美しくて感動した。後になって、工場やダム、団地も流行ってることだし「廃レール駅舎」の事例収集をやったら本が出せるかななんて思っていたら鹿島出版会から「古レールの駅デザイン図鑑」が出た。やっぱ、大抵のことは他人が先にやっているんですなー。 それにしても、鹿島出版会ってもう少しカタい出版社だと思っていたので意外だ。

・今日読み終えた本
(55)覇王の番人 下 真保裕一