建築ディテールの試験があった。(10科目/13科目)計算問題に時間を喰われて他の問題がつまみ食い状態になった挙句、その計算問題もトンだ勘違いで間違うという悪夢。夏の課題でかなり頑張らないとC評価も危ういなこれは…。
 きょう本屋で立ち読みしたレイアウトの本に書いてあった
こと。日本人にとって読みやすい一行あたりの文字数は
横書きで26文字程度らしい。ちなみに縦書きなら41文字。
これは人間の両目が水平に並んでいることと関係あるらしい。
(数字はウロ覚えなので信用しないこと。こんど確認して訂正する)
東工大などの研究結果とか。へぇ。プレゼンボード作りの参考にしよう。
 私も表記には色々と気をつけていて、例えば漢字と仮名の比率には
けっこう神経を使ってます。日本語は英語などと異なり、語の間に
スペースを入れる習慣がない。だから、漢字ばかり、仮名ばかりが
連続すると読みにくいと思うのです。例えば5行上で「こんど」が仮名
なのは「確認」と連続するのが嫌だったから。神経質かとは思うけれど、
やめられません。

・(以前)読み終えた(が、いつだったか思い出せない)本
(58)設備から考える住宅の設計 真鍋恒博 知久昭夫 丸谷博男