harasho19862009-09-14

 モモンダ氏に誘われてカラオケへ。いろいろ歌う。カラオケを出たら設計製図2(笑)の課題敷地見学へ向かうO村氏がいたので同行。小学校を設計する課題のようだ。あまり広々した敷地ではなかった。体育大嫌いな私がやるなら、陸上のトラックも球技のコートも絶対に取れないような計画をするだろうな。 スポーツ対応のグラウンドの無い学校は失格なんて思い込みがあるけれど絶対的なものではなくて、たとえば競技団体(古くは軍隊)の運動の成果などでしかないと思う。最近はサッカー人気にエコブームの追い風で芝生化が流行っているけれど、ツリークライミングが圧倒的人気を得て林のような校庭が奨励される可能性だって(少しは)ある。もっと色々な学校があってよいはずだ。(とにかく、体育は嫌いだった笑)