harasho19862009-03-19

  ふたたびヨーカドーへ。駅前広場ができてバスの走行ルートが変わるのでバスに乗って行く。今日は店内を満遍なく見て回った。テナントや品揃えを見ると、出店にあたってこの地域を相当研究したことが窺われる。安さと規模で力任せに稼ぐスーパーもあるが、さすがに業界トップは違うな。大規模SCを脊髄反射で悪者にするのはやめましょう。「7&i」の悪趣味な看板*1だけは何とかしていただきたいが。
 地下食品売り場に名古屋名物「つけてみそかけてみそ」が当たり前のように置いてあったが、ヨーカドーの仕入れが神なのか、普通に全国区の味になったのか。

*1:以前の鳩のマークの方がまだまし。そもそもあんなでかい看板は必要だろうか?田舎じゃあるまいし。