harasho19862009-03-06

▼(乗り換え)
 何かの節目にブログを乗り換える人をちょいちょい見かける。建築系学生特有の現象なのかどうか。サンプルが少ないので何ともいえない。動機はまあ、一言で言えば「デビューしたいから」だろうな。「高校デビュー」とかのデビュー。「以前の自分」が恥ずかしいから、それを「なかったことに」するわけである。 人が成長している限り、過去の自分に未熟さを感じるのは致し方のないことだと思うから、そうそう過去を否定して葬り去るのもどうかと思うのだけれど。案外、他人は変化に対して寛容じゃないかという気もするし。私は当分、ここに書き続けるだろうと思います。 乗り換えるときが来るとすれば、恥ずかしいとかよりは戦略的、プライバシー的にヤバい場合とかかな(どんなだ)

ちょっと連想した文章。日本橋について

 経済性だけを最優先させた技術一本槍のあの高速道路の姿を醜いとは思う。(中略)何でも出来損ないは切って捨てる、というのが今の社会の風潮なのかもしれないが、本当にそれで良いのか、とも思う。そんなにまでして見栄を張る必要もないのではないか。それはそれで受け入れて、寿命が尽きたときに時代に合わせてやりかえるのが無理のない対処の仕方なのではないかと思う。いま必要とされているのは、日本橋の風景を凝視する事のような気がする。あの風景をまじまじと見つめれば、様々なものが見えてくる。江戸、明治、昭和がそこに折り重なっている。そこから目をそらさないで、その中にあるこれまでとこれからを見通すことではないかと思う。(建土築木 1 構築物の風景)

▽(日誌)
 所用で有楽町へ。駅のホームからMIKIMOTO GINZA2(伊東豊雄建築設計事務所)が見える(画像)ことに気づく。以前から見えたっけかな? UNIQLOCK SEASON5の撮影地はかずさアカデミアホール(坂倉建築研究所東京事務所)らしい。どうも傾向が読めないな。。

・今日読み終えた本
(26)再発 (小学館文庫) 仙川 環