Beat! Beat!

おたまはん

某マイミク氏の日記から連想。。

・・ボディーボード≒特大ビート板→ビート板・・・の“ビート”ってなんだ??

というわけで、引いてみました、広辞苑

ビート【beat】
②水泳のばた足

ビートばん【―板】
水泳で、ばた脚の練習などに使う浮力のある合成樹脂製の板。キック-ボード。

(以上広辞苑第5版より)

なるほど・・・バタ足の練習に使うからか。ところで、ばた脚の練習 “など” に使う〜とあるけれども、他に用途があっただろか。

自分が思いつくのは、プールに浮かべて飛び乗ったり、5枚くらい重ねて跳び込み台にしたり、とかw

キックボードという別名もあるんですね。私が通ったスイミングスクールでは、バタ足のことをキックと呼んでました、そういえば。近所にメガロスができたのに、あそこもよく潰れないな・・・


今日は補講。125周年記念行事でつぶれた分の埋め合わせ。別に行く必要なかったかも〜w

※今日の画像
松江で売っていた、卵かけご飯専用醤油「おたまはん」。
なんでも全国的ヒットで、類似品も多数出ているとか。