いじめがナゼ起こるかって?

まらいあきゃりー

・きょうの武道館
マライア・キャリーのコンサート。なんと警視庁が警備にあたっていた。
7オクターブの声域・・うらやまし〜


 福岡のいじめ事件はどうやら教諭の発言が発端だったらしく、新聞も連日大きく扱っています。
 いじめ問題の解決には皆さん苦慮されているようですが・・いじめが起こるのは要するに、「他者を叩くのは楽しい事だから」ではないんですかね。
 学校のいじめに限らなければ、例えば電車が遅れると駅員を奴隷のごとく怒鳴りつける客*1とか、いわゆる「クレーマー」とか、mixiで言えば前述の教諭について「こんな奴は抹殺すべきだ」などと日記に書いている人とか、他人を叩いて楽しんでいる人などたくさんいるわけで。
 心の闇だの、深層心理がどうのと難しい言葉を並べても、問題の解決には近づけない気がします。専門家の教授センセイとしては、研究予算がつくから万々歳なのかもしれんけどね。。


 研究予算といえば・・・うちの父は大学で酸性雨を中心に大気環境を研究してますが、酸性雨は(世間では)今どきはやりじゃないので大変らしいです。ダイオキシンや温暖化あたりは予算がつきやすいらしいですがw なんかヘンですなぁ。。

※今回の画像
日本武道館

*1:たかだか数百円の運賃を払っただけで!