村野藤吾展(10/26まで)がそろそろ終わりだなあと思って、出かけようとしたけどやっぱり学校のついでに行けばいいや、ということで水曜日に延期。家で昼寝して・本読んでました。こないだランドスケープで「高層マンションの住人は地上に下りるのが面倒で出不精になる」とS先生が話しておられたね(ていうか、みんな言ってることだけども)。 すると、某河岸段丘の下に住んでいる私なんかは超低層マンション(地下25階建て!みたいな)に住んでいるようなものだな。段丘上へは1日1往復が限度だ。
 久しぶりに森博嗣ミステリィを読んだ。「働かざるもの食うべからず」ってもっと高尚な意味だったんですって。調べたけどよくわからなかった。明日の講義は1.2.4限で5限は休講。