harasho19862008-11-11

誇大広告とそうでない広告の差って何だろう。マックのポスター写真と実際のハンバーガーは明らかに見た目が違うわけだが。いいのか。 「もしも○○にインテルが入っていたら」シリーズもけっこうヤバいと思う。あれに比べたら効かないダイエット食品なんてかわいいもんだ。
 mixiの右上によく表示されてるDHCかなんかの広告は上手いね。「胸だけ残してやせたいの!」というコピーは一般的な願望を表現しているだけで、商品の効能について書いているわけではないのだ。

「3日間で偏差値20アップしたい!」
「1週間で3億円手に入れたい!」
「たった1万円でフランスに行きたい!」
「築40年のボロ家が5万円で新築並みになるといいな!」
「1日1錠で100歳まで生きられますように!」
クロレラ飲んだだけで末期がんが消えますように!」
「1ヶ月で英語がペラペラになったらいいな!」