harasho19862009-12-04

・今日読み終えた本
(92)「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ (朝日新書) 原賀 真紀子

―そうすると、日本語でのプレゼンの場合はどうやって入るのですか?
隈 「あ、この人は意外にいい人なんだ」と思ってもらえるようにする。
―え?
隈 つまりね、なにかを伝えるということよりも、「なんかすごい建築家だとか言われてるけど、この人は案外馬鹿なところがあって、いい人なんだ」と思ってもらうことのほうが大事なんですよ。そうすれば、そのあとの話はうまくいく。日本のプレゼンって、そういう人間関係の潤滑油みたいなものなんです。だから、重要なのは中身じゃないような気がする。(p.199)

(93)理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 木下 是雄
カッコを使う順番は[{()}]だと思っていたが、{[()]}が正しいらしい。ヘンだな、小学校の算数の時間には[{()}]で習った気がするが。