シェルター2010

シェルターコンペ、今年もギリギリで提出。
「原始の小屋」という課題であった。課題文でも紹介されていたロージェの原始の小屋は構築的すぎやしまいか。「構築」以前にも建築はあっただろう*1ということで、自然の中に見出される空間、具体的には木立の間の空間を原始の空間として設定してみた。 樹状の構造体で作る小屋。
 今どき小屋なんて何に使うか思いつかなかったのでとりあえず交番(Police Box)にしてみる。 樹状の構造が内部を囲いとると同時に外部にも張りだして、道行く人にしばしの憩いの場を提供。
 ここまでの筋道は悪くないと思ったんだが...形にするところがどうもうまく行かなかった。今年はダメかなー(いや、去年もダメだったけどさ)。エントリナンバーは6番です。

*1:牧畜・農耕以前に狩猟・採集があったように。