12:30有明東京ビッグサイトへ。日経主催の建設系合同企業説明会に行ってみた。本当は11時開始だが行列するのは真っ平なので遅めに行く。 どのブースに行ってもパンフレットやウェブ等々の媒体で知りうるような情報を延々聞かされるのには閉口した*1が、社員の方にいろいろ質問できたのは良かった。
 誰が言い出したのか、「男子学生のネクタイは青系のストライプが無難」と就活マニュアル本には書いてあったりする。その影響か、今日の会場でも大部分が青系。赤・エンジ系が少々。私のようにピンク系なんていませんでしたよはっは。今後、個人を見られる場面では気をつけなきゃいかんかなー?でもそんな日本でいいのかなー

*1:説明する方だって大変だろうに...それでもああいう形が効率いいんだろうか。