理科大見聞録

  • ラッキー♪(?)

777カウント、自分で踏んでしまいました。何かいいことがあるだろうか。(8:14)

  • ガイダンス

 今日は神楽坂で大学のガイダンス・健康診断。沢山の書類と学生証、パスワードをもらいました。生協にも加入しましたよ、さとうさん。食堂で肉もやしラーメン(310円)を食べました。
 工学部がある九段校舎に初めて行ってみました。某公的機関が出て空き家になったビルを改装したとか。なかなかきれいになってました。場所は靖国神社のまさに門前。日本武道館*1も目と鼻の先です。靖国神社の境内には花見客をねらって、多くの屋台が出ていました。チョコバナナの屋台で、コリントゲームで当たりが出ておまけにもう1本。朝のラッキーはこれだったのか。
 帰りに新宿のビックカメラに寄って、電子辞書用に充電池を買った。私は3週間くらいで使い切るので、乾電池ではもったいない。 アルタ前で、フジテレビが街頭アンケートをやっていた。小泉と小沢、どっちを支持するかだと。私が見た時点では、小泉に15票、小沢に1票であった。まあ、小沢さんは最近目立たないから仕方ないのかもしれませんな。新宿のヒマ人達にに世論を代表させて良いかどうかは、私の知ったことではありません。(20:43)

  • 今日読んだ本

半落ち (講談社文庫)半落ち (講談社文庫)

※今日の画像
靖国神社にある、大村益二郎像。鳥居の向こうに理科大九段校舎が小さく見える。

*1:10日に理科大の入学式が行われる。今日は日大の入学式だったようだ。