今日は2本立て♪

今日は頑張って書きます。

  • しんどろーむ

 今日、大学のターミナル室(要はパソコン部屋だな)に入って見回すと、相当数の画面にmixiのオレンジ色の画面が表示されてましたガクガクブルブル ここまで中毒者が多かったとは。
....まあ、私もmixiチェックしましたけどねw

  • TOBACCO

新建築 2006年 04月号 [雑誌]*1JT主催のコンペの募集要項が載ってました。

「たばこを吸われる方と吸われない方とが心地よく共存できる空間のあり方を見つけていきたい」(アイデア部門課題文より)
私は煙草撲滅論者でした。しかし考えてみると、いくら迷惑と言っても喫煙者をビルの外に追い出してしまうようなやり方は人権云々を言わずとも、やりすぎのような気もします。また他に迷惑をかけない限りにおいては、煙草を吸うのは個人の自由のような気もしてきました(私も大人になったということか?)。健康にも悪いですが、オレは寿命を縮めてでも吸うんだと言われれば、それも一つの人生かなと言う気もします。何というか・・・煙を憎んで人を憎まず。
してみると、喫煙者・非喫煙者が共存できる空間を考えてみるのも意味があるのかなと思います。(JTの生き残りも係っているのでしょうが)図が描けるわけでもないのでもちろん応募はしませんが、色々アイデアをひねってみたいと思います。

…でも、喫煙者が肺がんになっても保険がきくってのはどうかと思いますがね。

*1:日本で最も有力な建築雑誌の一つ。