神保町徘徊

  • リトライ

 神田神保町古書店巡り・2回目。入学式の日に勘で行ったときはえらく遠回りをしてしまったので、今回はちゃんと地図を確認した。ほんとに近い。学校から5分もかからなかったと思う。
①明倫館書店(理工書専門)
 微積の教科書(生協で購入済み)があった。安かった(泣)。地下には建築のコーナー。連戦連敗(安藤忠雄:2400円→1500円)、建築家の履歴書(芦原義信:1500円→500円)を購入。
②村山書店
 小さい店だが建築書の比重が高い。値段はあまり安くない気も・・。SD選書(鹿島出版会)が1800円→1400円など。
三省堂書店
 ここは新本のみ。線形代数の問題集を買う。教授が100ページくらいの物が良いと言ってたけど、ありませんね。聞き間違いでしょうか。60ページ位の問題集 線形代数というのがあったので、薄すぎやしないかと不安になりつつ購入。800円。同じ学科の人*1が面白いといっていた「すべてがFになる (講談社文庫)」も購入。
④南洋堂
 建築専門の書店。重厚なコンクリート打ち放しの建物は建築MAP東京miniにも紹介されていた。(だから行ってみたんだけどね)古本もあるのだろうか。時間がなかったので外観だけ見て帰る。

 最近本を読み過ぎかも。数学など、ちゃんと勉強せねば。

  • 今日の授業(最終回)
    • 力学基礎(S教授)
    • 力学基礎演習(同)
    • 物理学1(M教授)
    • 環境工学概論(K教授)

 教授が、日建設計の新社屋は日射遮蔽効果の高い外側ブラインドを採用していると言っていた。。近くなので暇なときに見に行ってみよう。

http://hirakuna.jp/ によれば私の値段は3594万1399円らしい。安い。

*1:名前を一度聞いたが、忘れてしまった・・・自分も年なのだろうか。