漢検リベンジ

小さいねえ

今日は漢字検定の日。電車を乗り継いで一橋学園へ向かう。西武線のあまりにもゆったりしたダイヤに、中央線*1ユーザーの私はイライラ(笑)試験会場は西東京調理師専門学校というところであったが、想像していたよりはるかに小さな校舎に驚いた。
 レベルは2級*2、試験時間は60分。一応40分ほどで最後の問題まで解いたが思い出せない漢字がいくつかあって、結局時間いっぱい使い切った。まあ、退屈するよりはいいね。駅でなかなか来ない電車を待ちながら採点したところでは183/200点。まず合格といっていいだろう。これで準2級の妹に馬鹿にされる*3ことも無い。
以下、私が間違えた問題たち。できるかな??

(二)次の漢字の部首を記せ
2.臭 5.骨 7.吏

(四)四字熟語を完成せよ(改題)
7.(たき)亡羊
9.(はじゃ)顕正

(五)対義語を記せ(改題)
3.侵害⇔(ようご)

(九)カタカナを漢字に直せ
4.全身ダボクの重傷を負った。
11.ザンテイ的な措置を取る。
15.久しぶりに友と酒をクみ交わす。
17.一陣の風にエリモトをかき合わせた。

(正解は最後に)

 帰りに国分寺のnojima*4に寄ってケーブル結束バンドを買う。ケータイ売り場でバイト中のしんぱち!?氏に遭遇。さすがに、すっかり販売員が板についていた。しばしケータイ&ヤマ談義。最近ほとんど携帯を使わない*5と話してあきれられるwww まあ、私がケータイを買い換えるのはビックカメラauショップでしょうなあww
 お昼は久しぶりにスタ丼。最近品川にも支店ができたらしい。店員の愛想が悪かったが、味のほうは相変わらず旨かった。

※今日の画像
西東京調理師専門学校

■漢字問題の解答
 (二)2. 自 5. 骨 7. 口 (四)7. 多岐 9. 破邪 (五)3. 擁護 (九)4. 打撲 11. 暫定 15.酌 17.襟元

*1:朝など、2分に一本電車が来る

*2:一般社会人に必要とされる程度。大学卒業までには取っておきたいですなあ。

*3:中2の時に3級をとって、次に受けた2級には落ちた。受験やら何やらで忙しくてしばらく受けずにいたら、昨年の春に妹が準2級を取得して、私を馬鹿にするようになった。

*4:電器店

*5:今月、通話は0秒、メールは5通くらいしか出してない気が・・・