最近ふと接続したネットラジオで聴いた話。
auケータイのTalbyをデザインしたマーク・ニューソンが、あるとき学生に“あなたのようなデザイナーになりたいが、どうしたらいいだろうか”と問われ、こう答えたそうだ。

“とにかく今、何か作ってみればいいじゃないか。”



ナ  ル (°∀°) ホ  ド !!!




言われてみれば当たり前だけど、大事な考えだな。
今ドキ、たとえばデザイナーになるならまず美大に行って誰それに弟子入りして・・なんていう「手続き」を考えてしまうけれど、デザイナーの本質ってのは1万年前のご先祖が洞窟に落書きしていたときと何ら変わりないんだよね。

何かおもろいもの作ってみたい、という欲求とか。


似たようなことが他の職業にもいえる。もちろん建築家も。

自分の立つ足元が怪しくなったら、この言葉を思い出したいと思います。



まあその...後は皆で勝手に考えてくださいwww