平凡日記

 そろそろ行こうと思っていた横浜美術館イサムノグチ展は6/25で終了していたことが判明。ショック。7月までと勘違いしていたorz
 自転車のパンクを直さないと、駅まで歩くのメンドい→家を出るのが遅れる→遅刻する・・・羽目になるので、パンクを修理しました。2〜3匹の蚊がたかってくるのを追い払いながらチューブを外して穴を探すと、なんと3ミリもある大きな穴。バケツの水につけるまでもなく、肉眼で発見した。ホイールの側に空いていたので、釘を踏んだのではないらしい。スポークの接合部の突起が当たったせいだろう。リムテープ*1を丈夫なのに変えなくては。
 ブレーキの修理はまた今度。まだ当分、JALを馬鹿にはできないようです。

明日提出の物理の宿題はこちら

*1:チューブとリム(ホイールの丸い部分)の間に挟むゴムやプラスチックでできた帯状の部品。真鍋教授が仰るところの「ふんどし」のこと。