銀ブラ

harasho19862006-07-31

昨日あんなことを書いておきながら、日本沈没を見てきました(笑)
「東京タワーがあんな風に曲がるかな」とか、つい建築に目が行ったり。
映画の後は銀座の建築を見学。
1/4階ずつレベルが上がっていく「スキップフロア」や、真鍋教授が以前書いていた「ドレミファ階段」が楽しいソニービル、ガラスブロックのエルメスミキモトのシャンデリアは正20面体だったな(笑) ビックカメラ有楽町店(旧そごう)は村野藤吾設計。エスカレーターの配置が独特だった。
ソニープラザでサーモマグ、ビックカメラでマウスパッドをお買い上げ。

※今日の画像
ソニービルスキップフロアの様子。
②ドレミファ階段。上り下りするたび、さまざまな音や光が出る。何度も足踏みして楽しむ子供たちや、恥ずかしそうに駆け足で降りていくオジサンなど、反応の違いが面白い。
数寄屋橋交番前にあった銅像。「考える少女」・・・ではなく、迷子の像らしいです。

銀座の建築写真を写真館にUPしました。