エキュート品川

「タッチ」の主人公の名字は戦国大名から取ったらしいです。

 上杉、 浅井+朝倉→浅倉。 (へぇ〜)

 ecute品川にまた行ってきた。テナントはフロアの周りに四角く並べられ、真ん中にあるのはエスカレーターだけ。吹き抜けの上はガラス天井になっているため明るく、開放感がある。この日は青空だったので、格別にいい雰囲気だった。
 ここで思い出したのが以前行った表参道ヒルズの吹き抜け。表参道の坂と同じ斜度に設定された「スパイラルスロープ」に囲まれたこの空間は、ヒルズの目玉でもある。しかしここの天井は白いガラスで塞がれているため、ecuteと比べるとだいぶ閉鎖的な印象だった。建物内部に「表参道を引き込む」という考えからするとあの白い天窓はハズレだったのではなかろうか。

(歴史の話はもうちょっと待ってください><)