満開

▽(日誌)
九段へ。 校舎周辺の桜が満開(画像)。 図書室で本を返却。窓際の低い本棚がすべて撤去されて、閲覧席になっていた。帰り際、武道館の方へ行ってみる。武道館では今日と明日、チャットモンチーのコンサートがあるようだ。それはさておき、公園は飲酒禁止みたい。脱・居酒屋計画は、も少し検討が必要ですな。まあ、私は飲まないコンパでも全然構わないんだけども。
オニオン君に、4日のエスカレータ昇降実験に参加する旨メールした。どんな実験か楽しみである。
▽(少年犯罪)
 ふと思ったこと。少年による殺人事件のたび、暴力的な内容のゲームや漫画の影響が指摘される。けれども、今はもっと強い影響を与えているものがあるんじゃないか。それは、こうした犯罪を連日報道するマスコミである。
 精神科医や犯罪学者が言う。「彼は、ゲームや漫画の世界と現実の区別がつかなくなったのだ」と。なるほど。しかし今や少年は、虚構と現実の境界を踏み越えるまでもない。ニュース番組では毎日のように、現実に起こった少年の犯罪が報道されているからだ。
 少年による犯罪を報道するな、と言って良いものか、いささか迷いは感じるけども、報道する側は少し考えて欲しいね。

・今日読み終えた本
(34)眠れぬ夜を抱いて (幻冬舎文庫) [ 野沢尚 ] 野沢尚