馬鹿と煙は・・

展望室から


 以前、神楽坂下の交差点から見て以来気になっていた「文京シビックセンター(日建設計)」へ。飯田橋から歩いたら、意外に距離があった。区役所とホールなどの複合施設。
 区役所・区議会が納まっている高層棟は、真ん中を最上階までの吹き抜けが貫いていて、エレベータからの眺めは壮観。最上階の一つ下は、無料開放の展望台になっている。ひどいスモッグで山の方はまったく見えなかったが、それでもたいした眺めである。夜景もきれいだろうね。
 展望室はかなり空いていた。東京ドームシティに隣接する場所柄か、カップルが多い。確かにデートスポットとしては穴場でしょうな。・・・私には関係ないけど。ある中年のカップルは不倫関係だろうか、ビクビクしながら逢うのはイヤよとか、こないだ(職場で?)キスしてたら守衛に見つかりそうだったみたいなことを話している。盗み聞きではありません、彼らの声が大きかっただけです(笑)
 疲れたので、帰りも飯田橋まで歩くのはめんどい(-_-)丸の内線の後楽園駅が最寄だけども、定期が使える区間が長い水道橋駅からの経路をとった。
※今日の画像
文京シビックセンター
②展望室からの眺め。東京ドーム側は、レストラン(高い!)に入らないと見られない。文京区もなかなかやるね。